白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】おせにゃん#97情報まとめ!新イベント「こねくりだんじょん」情報や武器・属性の仕様変更など!

なんだかんだで11月も中旬になる木曜日。完全新イベント関連のおせにゃんが来たのでまとめます。
武器アプデやそれに付随する属性の仕様変更のお話も。




新イベント「こねくりだんじょん」

完全新規のイベントとして開催。PVに各職の精霊がいるっぽい描写があったことと、今回の副題が「剛健ルグノスの章」となっていることから、シリーズ化を予定していそうな感じですね。
……コルネちゃん増殖しそう。

コルネ(炎属性/剣士)

新キャラ・コルネは炎属性の剣士として登場。
武器屋の娘で、武器の目利きが効くのだとか。



S1は、視点変更演出が入ると同時に援護攻撃を展開し、
後に炎の弾丸らしきものを敵に降らせるものです。
炎の索敵範囲はかなり広そうな感じ。双剣セツナの落雷に近い感じ……?

視点変更と同時に召喚する系は召喚時にしか演出が入らないイメージがありますが、おせにゃんの映像では2回連続で使って2回とも演出が入ってました。



S2は移動操作ビーム。利便性は言わずもがなですね。
かなり使いやすそうなスキルの組み合わせかと思います。


割とスタンダードなスキル構成のコルネですが、キャラ特性が特殊なものとなっています。

ひとつは、装備武器のパラメータが2倍になる。

必死こいて錬磨してる身としては、とんでもなくヤバい特性です。
ただし上限はある模様。設定次第ではステータス調整がとても楽なキャラになりそうですね。


もうひとつは、スキルの再使用時間が半分になるというもの。
茶熊ジュダにも付いていましたね。
ヘリオブライト推奨キャラになるのか、モチーフ等で再使用時間のある武器が来るのか分かりませんが、使い道があるなら面白そう。

逆に、自分のスキルにしか効果がない、だと(最初からその数値に設定すればいいだけなので)ほとんど意味がないので、どう使い道を用意してくるのか注目したいところです。

リリア(雷属性/拳)

もうひとりの新キャラ、リリアは雷属性の武闘家として登場です。
コルネとは幼なじみだそうです。


スキル1は自身の周りを攻撃した後、援護攻撃を展開するコンパクトなスキル。
ヒット数が欲しい武闘家にとっては援護があるのは嬉しいですね。



スキル2は最近流行の乱舞系移動攻撃スキル。
こちらもまた、スタンダードなスキル構成に思えますね。
あると便利な移動スキルも、標準搭載のキャラがかなり増えてきた印象です。



リリアの特徴的なところは、武闘家初のサポートスキル持ちというところです。
控えに入れておくと自動で降ってきて付与効果をかけてくれます。
リリアのサポートスキルにはトラップガードも含まれているとのことで、罠が面倒なクエスト/サブミにトラップ関連があるクエストで重宝します。

……というかコレ、
今回のイベントは罠が多くてサブミもありますよ
という前フリなのでは。。

また、リリアにはクエスト中に新しいマップに行くほど通常ダメージやスキルが強化されるという特性もあるようで、ステージの多いダンジョンに潜ったり、塔系のクエストで使うと強くなるようになっているようです。


あらすじ&イベント内容

まずはあらすじ。

何というか、不具合勇者に通じるユルさを感じるというか、イベント名もひらがなだし、こねくり回した先にとか意味不明だし、ルグノスはノリツッコミしてるしで
ゆるくてグダッとした感じの気楽に楽しめるストーリーにはなっているのかな、と予想しています。


剛剣ルグノスはクエストを進めると勝手に武器庫に入るそうです。そして売却不可。呪いのアイテムかなんかかお前。

しかしその効果は侮るなかれ。
ゲットしたと同時に武器所持上限が+3されるというたいへんありがたい効果があります。
ルグノス自身を入れても2枠増加。

今後も続編で「剣」以外のものを入手するたびに所持枠が増える可能性があるとすると……、
オラわくわくすっぞ。



ルグノス自身の武器としての特徴というと……、
スロットスキルに相当する部分が6セット「チョイススキル」として用意してあり、そのうちの1セットを選んで付けることが可能です。

チョイススキルの中身次第なのでなんとも言い難いですが、場合によってはかなり便利な武器になる可能性がある……かも?

ちなみにこの情報を聞いた時の感想は、「通常の武器スロも複数パターン保存させて」でした笑
崩して最厳選して、ってやってると秒でゴールドが溶けるし沼ると時間も溶ける。


ちなみにダンジョンには他のキャラもたくさん潜っているそうで、会話したりサポートしてくれたりするらしいです。
画像ではマイがお米のカマクラを作っていて、中に入ったキャラが回復していますね。
ほかにどんなキャラが来ているのか、探してみるのも面白そうです。


入手品&ジュエルパック

もらえるものはこんな感じ。金称号はないですが、銀称号が4つ。
全体的にこぢんまりしているので、気楽にストーリーを読んで気楽に攻略できるイベントになるのかな?



プレミアムジュエルパックはいつもの通り。



ちなみに、現在特設サイトにて、ミニゲームに挑戦が可能です。
時間内にひたすらファイターソードをタップするだけでOK。
プレイヤーの累計スコアでゲーム内アイテムが貰えるので、とりあえず軽く触っておきましょう。



イベントは近日開催。
今日は木曜、序章もきてるということで、明日から開始ですね。


武器「超」アップデート&属性の仕様

現在すでに実装されているものもありますが、武器に特化したアップデートが入ります。
現在実装されているものとしては……、

配布武器の「絶」進化、そして、

ヤスリでメモソを磨いたりスキルチェンジが安くなるキャンペーンがあります。

「絶」武器に関しては、思わぬところで使いたくなるパターンがあったりするので今のうちにぜひ作っておきたいですね。


今後実装予定の分に関しては、どちらかというと武器の、というより属性関係のアップデート感が強い気がします。
内容は以下。

武器錬磨が武器ガチャと一緒に来るようになるよ!
というのは普通に嬉しいだけでいいんですが、気になるのはもう一つ。

ここしばらくずっと脇役だった「武器の属性値」の重要度が上がります。
「アクションスキルにも反映」とのことですが……、


装備しているキャラ属性と装備している武器の属性が一致している場合、アクションスキルの該当属性の属性ダメージがアップ(3属性攻撃に関してはキャラ&武器属性が一致している部分のみ上昇)


ということのようです。
ようは自分と同じ属性の武器を装備したらスキルの属性値が上がりますよ、とのこと。

これを活かすには属性値を持っている必要があるため、無属性キャラに関しては適用されないようです。
ティナみたいに3属性攻撃を持っててもダメ。


そして、それに伴って属性モンスターの仕様も変更。
今まで弱点属性で攻撃しても、他よりマシなだけで等倍以下のダメージしか入りませんでした。

ここを変更し、

「弱点属性ダメージはちゃんと通るように、物理ダメージは今までより余計に通らなくなる」

ようになるそうです。
「ちゃんと」という言い方から、等倍になるのか文字通りの弱点として機能するようになるのか分かりませんが、これまで以上に属性を意識して考える必要がでてくる、ということですね。


……あの。
武器属性による属性アップも受けられず、物理も通せない「無属性キャラ」が不遇すぎやしませんか。
これまでも微妙に不遇な部分が目立っていましたが、ここでも更に不利に。
「無属性である」ことのはっきりとしたメリットが欲しいところです。



そして、そんな属性の重要性アップの話があった後で、お久しぶりの祝福シリーズ、祝福双剣の告知がありました。
近日ではなく後日なので、イベントとは重ねず来週末あたりに来そうな感じ……?



というわけで、今回は「新イベントと武器アプデのおせにゃんまとめ」でした。無属性キャラに幸あれ。

何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。



※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング