白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫×SAO】動画あり:アインクラッド攻略戦 百層HELLを3パーティでクリアしてみた!【後継者&まどか/イサミ&シズク/クライヴ&アイリス】


昨日実装された「アインクラッド攻略戦」。
今回のコラボイベントにはHELLがあると聞いていたので、待ってましたとばかりにやりました。

今回はコラボなので、例によって楽なHELLでしたね。
初回クリアと、初代シズクイサミ(ほぼシズクでのクリアと、初代クライヴ(WEアイリスの補助あり)でのクリアの3本の動画を昨日のうちに一気に投稿してしまったので、
とりあえずはっつけてから感想や攻略メモ的なことを書こうと思います。



動画: 【白猫×SAO】アインクラッド攻略戦・百層HELLをとりあえずクリアしてみた【鹿目まどか/闇の後継者】

初回クリア時の動画。
時間が短いからずっと不死身できる後継者、超低燃費スキルぶっぱ可能なまどかとふたりともかなり適正高めだと思います。
腕狩りに行ってたのは結論から言って無意味でした()


動画: 【白猫×SAO】初代シズク&初代イサミでHELLクリアした【アインクラッド攻略戦 百層HELL】

とりあえずクリアしたからいつも通りなんかの縛りがテーマプレイやろう、と考えた結果。
シズクを使おうと決めたがゆえのもうひと枠イサミでしたが、まぁどう考えても向いてるキャラではありませんでしたね。

反面シズクはとても戦いやすかったです。
S1メインだと低燃費で反撃とバリアがあって自動回復もあるという至れり尽くせり。
SP確保に手数が欲しいので、双剣自体かなり向いてる職だと思います。


動画: 【白猫×SAO】初代クライヴで『アインクラッド攻略戦 百層HELL』をクリア【WEアイリスを添えて】

言わずもがななメインディッシュ。
推しキャラにして元祖相棒な初代クライヴでのチャレンジです。
日和ってアイリスの加護貰ってますけど、余裕があったらナイリスver.もチャレンジ……するかも?




先の2戦で得た戦訓をもとにカスタマイズしたクライヴを使用。
ヒールバリアと即死回避をフル活用しています。……やっぱりアイリスのリジェネないときついかも()

戦法としては、先日記事にしていた「最大HPを減らして即死回避を発動しやすくする」を軸にしています。
あとは頑張ってSP確保しながらアイリスのリジェネとヒールバリアで即死回避維持しながら殴る。

上ふたつと比べたらやや苦戦しましたが、動き回る敵ではないのでS2が当てやすかったのが助かりましたね。



攻略のコツ的なもの

プレイ中に感じたものを。



・出現する敵に「邪悪な腕」と「ベリアル」が居ますが、無視して大丈夫です。
ベリアルに至っては「そういえば遠くになんか見えた気がする」というレベル。なんで居たんだろう……。





・SP系の制限が結構きついです。リジェネもあんまりアテにできない上に制限時間も短いので、スキルの消費を下げるのが楽。もともと低燃費なスキルや、消費SPダウン系の装備を使いましょう。
緊急時用に気持ち多めにSP回収しておくと良。



・HPの回復制限もわりときついです。まどマギコラボの「美樹さやか(HP回復制限を無効にできる)」を編成するか、
最大HPを減らすデメリットアクセを装備して即死回避ラインに必要なHPを減らしましょう。
(最大HP5000ならHP500で即死回避発動、武器の即死回避でもHP750でOK)



・このクエストに限らずですが、敵の行動パターンをよく見ることが大切です。
今回だと、カラフル弾丸&ビーム(両手を広げるモーションの後飛んでくる)と後半の範囲攻撃(足下が広範囲に赤くなる)が特に要注意でしょうか。
前者は回避に専念、後者は敵の真後ろに安全地帯があるのでそこに避難。


だいたい気をつけるのはこんなもんだと思います。あとは「攻略班」のNPCたちがかなり働いてくれるので、意外と削ってくれるしチェインも途切れません。
その分SP回収と回避をきっちりやりたいですね。


感想

今回はクエストの制限時間が短いこと、クリア条件がボス1体倒すだけなこと、難易度自体低めなことから、サクサク遊べて良かったですね。

後継者、初代シズク、初代クライヴと新キャラから旧キャラまで遊べて満足。
特にこだわらず、クリアするだけならわりと適正キャラクターも多めなんじゃないかな、と思います。

オススメはスキルのSP消費が低くて回復か即死回避のどちらかあるいは両方を持ってるキャラ。

移動操作必須というわけでもないと思うので、旧モーションのパラメータ調整組もかなり戦えるのではないかと思います。




今日から開始の凱旋第4弾や夏キャンペーン関係のパラメータ調整もありますし、いろんなキャラで遊んでみるのもいいかもしれませんね。



というわけで今回は、SAOコラボHELLを3パターンクリアしたった! というお話でした。
何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング