白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫5周年】斧レインパラメータ調整! 火事場の超火力オラァが帰ってきた! こらえるやオートスキル内容超強化で磨きがかかったロマン砲S2が5億以上の超ダメージ!!


日替わりパラメータ調整、本日はレイン!
というわけで、今回はレインのパラメータ調整前後の変化についてご紹介していきます。
※動画はなしで、ブログ記事のみでお送りしております。



かつては、分散超火力で対単体ボスに無類の強さを誇った火力砲台レイン。
低HPを維持する火事場運用での火力が特に高く、ロマン火力の側面も強かったキャラですが……、


今回の調整で、槍レインや不具合ソアラなどと同じ「こらえる」を獲得し、火事場運用がやりやすくなりました。
また、火事場運用時の強化内容も大幅に進化しており、
スキル自体の火力もかなり引き上げられているようで、現環境においても「超火力」といえるダメージを叩き込めるようになっています。


それでは以下、斧レインのパラメータ調整、その詳細についてご紹介していきます。




オートスキル変化

調整前


調整後


変わった点は、

・「1枚バリア付き即死回避」→「こらえる付き即死回避」に変更
・移動速度強化量が「+50%」→「+100%」に上昇
・無条件のスキル強化が「+100%」→「+200%」に上昇
・HP満タン時の強化に「会心・スキル強化+200%」が追加
・ HP50%以下の時の強化に「会心・スキル強化+400%」が追加

……以上です。


なんかもうガッツリ強くなってる感じがバリバリ伝わってきますね。
即死回避にこらえるがついたり、HP条件の強化が攻撃だけだったのが会心とスキルも上がるようになったり、今の水準に合わせつつ火事場運用がやりやすくなっています。

ただし即死回避のバリアは削除。
こらえるの強さが圧倒的なので致し方なしですね。


アクションスキル1「神気・ブラック・ベイン」消費SP26


変化なし。

2枚バリアを展開しつつ、SP回収量を上げてくれます。
消費が少なく、またレインのS2にはバリアが付いていないため、こまめに撃っていくことになると思います。


アクションスキル2「神気・デモンズ・レイド」消費SP54

調整前


調整後


変わった点は、

・ぷにコン操作ありの場合の連続攻撃が確定クリティカルに変化

以上です。


通常のS2が分散ダメージなのは変わらず。
まぁ、レインやシャルはこれが個性の一部みたいなもんなので仕方なしですね。

スキル発動直後にぷにコン操作を入れた場合のみ、確定でクリティカルが発生するようになりました。





操作なしだと超火力な代わりに分散し、操作ありだと分散しない上で確定クリティカルなので、

対単体→操作なし
対集団→操作あり

の使い分けがよりはっきりとしたのかな、と思います。

ただ、HP50%以下で運用した場合のレインの会心は簡単に5000に到達し、
「リアーナの首飾り」を装備した場合のクリティカル発生率は95%に達するので、確定クリティカルにこだわる場面はあまりないかな……?


火力等の検証

ここからは、実際に使用した場合の火力等についてみていきます。(※練武室で試し撃ち)

S1の火力(火事場・非火事場)


HPが減った状態を活かせる「キングミノタウロスの石板」と、ステータスが優秀な「女型」「イシュクル」を装備させて検証。

レインは無属性キャラなので、武器は「無属性キャラの攻撃・会心+75%」があるエレメージュ餅を採用。「延長+25秒」でこらえるを伸ばせたり、回復できたり、何かと相性が良いです。
アクセはいつもの。


調整前・HP1

調整前のS1の火力はHP1のときで物理4892.2万(参考値)でした。


調整後の火力は……、


調整後・HP満タン

調整後・HP1


調整後のS1は、HP満タンで物理1億
HP1で物理1.8億まで伸びました。(いずれも参考値)



低消費・長射程・追尾ありの補助スキルとしてはかなりの高火力。
こまめに撃ってバリアとSPRを維持しつつ、火力も稼げるのはとても良いですね。


ちなみにHP99%以下、50%以上の条件で撃つと、物理4367.6万あたりまで下がってしまいました。
攻撃・会心強化の全てとスキル強化の大半を失うので、残りHPのコントロールには気を配りたいところです。


操作なしS2の火力(火事場・非火事場)

装備はS1の検証と同じものを使います。


調整前・HP1

調整前の操作なしS2(分散ダメージ)の火力は、HP1の時で物理1.4億でした。(参考値)


調整後の火力は……、


調整後・HP満タン

調整後・HP1

調整後・HP51%〜99%


調整後の操作なしS2火力は、HP満タン時で物理2.7億、HP1だとなんと物理4.7億
HP条件ASが一切発動していない状態でも物理1.3億のダメージが出ています。(いずれも参考値)


これはまさにレインらしい火事場の超火力!
あの頃の「オラァッ!」が帰ってきたような感じです。


調整後のレインは、「こらえる付き即死回避」を得たことでHP1の状態でも戦いやすくなりました。
「こらえる」自体は8秒しかもちませんが、エレメージュ餅装備なら33秒、味方に魔・輝・変キャラがいれば48秒、さらにアクセ等で延長可能。
装備やパーティを整えれば、実に1分以上もの間この超火力を維持して戦えます。



また、HP満タン時も、キングミノタウロスが発動していないにもかかわらず良い火力が出ているので、「こらえる」を前提としない戦い方でも充分にパワーを発揮できると思います。
エレメージュ餅装備なら回復力が高いので、こちらの立ち回りにも対応可能。

槍レインのモチーフみたいに任意でこらえる解除+回復はできませんが、ものすごく相性がいいと思います。





ちなみに、分散ダメージなので複数の敵に当たった場合、キレイにダメージが当分されます。
HP1だとそれでも強い。

追記:ベリアル・ウェンディゴ採用時の火事場S2

上の検証では火事場以外でも火力が出やすいように女型とイシュクルを使っていましたが、
せっかくなのでキングミノ、ウェンディゴ、ベリアルという火事場石板フルセットでの火力もやってみました。


結果、その火力は……、

物理5.1億

5億、超えちゃいました。
まさにロマン砲、しかもこらえるのおかげで割と狙える……!
ただし、基礎ステータスが下がるので火事場以外の時は女型とかを装備した方が安定します。


カカシ破壊もめっちゃ速い。DPSが凄いことになってます。



操作ありS2の火力(火事場・非火事場)

続いて、操作する場合のS2の火力です。
分散なし、確定クリティカルがありますが……?

装備はS1とかと同じものを使います。


調整前・火事場

調整前の操作ありS2火力は、HP1のときで物理8144.6万でした。


調整後の火力は……、


調整後・HP満タン

調整後・HP1

調整後・HP51%〜99%

調整後の操作ありS2火力は、HP満タン時で物理1.8億、HP1だと物理3.3億まで上昇! HP条件ASが発動していなくても物理9460万とまずまずのダメージが出ています。(いずれも参考値)


HP1なら今の環境でも超火力の範囲。
確定クリティカルでダメージのブレも少ないので、敵が複数いる場合は積極的に使っていけるスキルになりました。


「発動直後に操作を入れる」という少し特殊な使用感のスキルになりますが、
使い慣れれば、移動操作可能な高火力スキルとして戦い方の幅が広がると思います。


変化点まとめ

オートスキル:
・「1枚バリア付き即死回避」→「こらえる付き即死回避」に変更
・移動速度強化量が「+50%」→「+100%」に上昇
・無条件のスキル強化が「+100%」→「+200%」に上昇
・HP満タン時の強化に「会心・スキル強化+200%」が追加
・ HP50%以下の時の強化に「会心・スキル強化+400%」が追加


S1:
・効果内容の変化なし。

・HP1のときの火力が
物理4892.2万→物理1.8億に上昇
・HP満タン時は物理1億、HP51%〜99%だと物理4367.6万


S2:
・操作ありの場合確定でクリティカルが発生するように変化

・操作なし・HP1のときの火力が、
物理1.4億→物理4.7億に上昇
・HP満タン時は物理2.7億、HP51%〜99%だと物理1.3億
※ベリアル・ウェンディゴ採用時、HP1で物理5.1億

・操作あり・HP1のときの火力が、
物理8144.6万→物理3.3億に上昇
・HP満タン時は物理1.8億、HP51%〜99%だと物理9460万


以上が斧レインのパラメータ調整前後の変化になります。


「こらえる」を延長することで長時間安全に維持できるようになった火事場、
火事場時の強化内容が大幅に進化したことによる超火力、
低燃費超射程S1、分散S2、火力が上がった非分散の操作ありS2と選択肢の多いスキル群、
実装当時の使用感をそのまま再現するかのような、帰ってきた「オラァ砲」


実装時の火力の感じを再現しつつ、
ロマン火力はそのままに使いやすさも格段に向上していて、
現環境でも最高水準の超火力キャラとして帰ってきてくれました。

唯一、S2にバリアがつかなかったことは残念ではありますが……、
S1とこらえるで補って余りある感じなので、延長装備の採用を検討しつつ運用すればかなり強いと思います。





延長・無属性キャラの強化・ドレインによる大回復が詰まっていて、会心ダメージバフとバーストゲージ上昇量アップも付与できるエレメージュ餅が満タン運用でも火事場運用でもかなり相性が良く強いです。
(そういえばこのエレメージュ餅特攻用スロットだ……もう一本会心ダメ+20%を付けたものを持っているのですが、装備する方を間違えました。まだ火力、あがりそう)

こらえるからの復帰がやや高リスクですが、
2枚バリアで補いつつうまくドレインできれば安定するかな?



というわけで、今回はパラメータ調整された斧レインについてのご紹介でした!
何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング