白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019春イベ日記! E-5丙2ゲージ目攻略! ついに最終決戦、そしてイベントクリアへ。波濤の先にーーー【発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦」】


こんばんは、ホマレです。
ついに最終決戦、vsラストボス!
前回のギミック攻略で解放されたルートから、今イベントのラスボスである「太平洋深海棲姫」を倒しにいきます。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)



ルート


E-5第二ゲージのボスマスへは、

「水上打撃部隊」
「戦艦4空母1(水母or航巡)1/軽巡1駆逐2(戦艦or重巡or雷巡)3」
「対水上電探を2隻以上に装備」

を満たすことで最短ルートを通れます。(一例)

ルートは
D→E→J3→N→S→T→X→Z

Dマス、J3マスは能動分岐マスで、
Eマス、Sマスは空襲マスです。


編成例(水上打撃部隊)

第一艦隊


自艦隊制空値は226
基地航空隊込みで、ボスマスほぼ制空確保、Xマスも半々くらいで制空確保が取れるようになっています。

友軍で赤城さんに来て欲しいので、空母枠は蒼龍にバトンタッチ。
水母枠に日進を採用して、あとはひたすら弾着仕様の戦艦という重量編成(金剛型メインなので超はつかないw?)です。


第二艦隊


第一艦隊とあわせて、金剛型オールスター。
第二に榛名を入れて全力で夜戦補助……させたかったのですが、夜偵は持っていないので1スロは主砲で……。
神風はいつも通り潜水艦を開幕で落とすお仕事。ただし丙だと削り段階では出てこなかったので、綾波とかにしといたほうがよかったかもしれません。

残りはひたすら「魚雷で落とせ」スタイル。運がとても低い大井以外は夜戦で魚雷CIを狙っていきます。
(ただし、運改修できてないから不発も多し。北上は連撃の方が安定するかも)

基地航空隊




ボスマスに2部隊、1部隊を均衡、もう1部隊を劣勢調整で集中します。
残り1部隊は道中最大の難所であるXマスに劣勢で集中。
Xマスへは行動半径8が必要です。零戦21型は半径7なので陸偵による延長が必要となるので注意。



削り


削り段階では5回出撃し、4回ボスマスに到達して、4回S勝利を取りました。
出撃内訳は以下の通り。

1回目→Xマス日進大破、撤退
2回目→ボスマス昼S、まるゆ。900削り、合計972
3回目→ボスマスS、鈴谷。900削り、合計1872
4回目→ボスマスS、佐渡。900削り、合計2772
5回目→ボスマスS、まるゆ。900削り、合計3672

6回目以降、ラスダンとなります。
まるゆが2回落ちてるのに草が生えつつ、佐渡は初入手なのでありがたい。今イベント16隻目の新規艦です。

1戦目で撤退になったのもそうですが、全体的に日進の中破以上率が高いのが気になります。(6回中大破1回中破4回)

詰まるようなら鈴谷改二に入れ替えてみようかな、と考えたり。



ラスダン


出撃6回目からラスダンに突入しました。
最終編成ではXマスの戦艦がル級からレ級になってたり、ボスマス随伴の重巡棲姫が戦艦棲姫になってたりします。
ボスマスの潜水ソ級もきっちり登場。


元から対潜要因の神風が入っていたこともあり、編成は特に変えませんでした。
基地航空隊、航空戦、支援砲撃、先制対潜爆雷、開幕雷撃と初手の手数は多いので、姫級以外、特に第二艦隊の数を減らすのは速いです。

が、戦艦棲姫がやはり地味に硬く、太平洋深海棲姫への手数が減ってしまうのがちょっと痛い印象です。
(強友軍の後列CIが旗艦に当たった場合ほぼカスダメになるのは仕様……?)

出撃

ゲージを3600/4500以上(残り1回の撃破で削りきれるレベル)になった段階でラスダンに突入。
突入後初回の出撃ではまさかのNマスで日進が大破してしまいましたが……、

6回目→Nマス日進大破、撤退
7回目→129残しA、筑摩
8回目→ 8回目→最後はハイパーズが決めてS、クリア。摩耶

3回目のトライでクリア!



ラストは夜戦で2番手の大井がボス、3番手の北上が戦艦棲姫を撃破と決めてくれました。


これによりE-5を無事クリア。すなわち、今回のイベント『発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦」』を完走することができました!

難易度は乙乙乙丙丙。3度目のイベントにして2度目の完走イベントとなります。
ALL丁でクリアできなかった初回が懐かしい…!



報酬(E-5丙)

E-5丙クリアで貰えた報酬は以下の通りです。

勲章

烈風改二戊型

戦艦 Colorado/コロラド


我が艦隊にとっては初の夜戦艦載機&ガングートに続く2人目の海外戦艦!
ビッグセブンなので特殊砲撃が使えます。【ネルソンタッチ】や【むっちゃん/ながもんタッチ】ほどの強さではないみたいですが……。



今後

とりあえず直近では残り期間で掘りを頑張る、かな……。


E-5第二ゲージ攻略中に佐渡を拾ったのですが、まだまだ掘りたい子は多いです。

現状、今回のイベントで初めて獲得した艦娘は、

石垣
占守
秋月
鹿島
藤波
江風
(八丈)
ルイ
ガングート
照月
初風
(ガリバルディ)
風雲
三隈
佐渡
(コロラド)

……の16隻。
充分すぎる内容なのですが、未入手かつ今回ドロップする残りの艦が、


E-1Wマス(ボス)
択捉
Sだけ

E-2Uマス(1ゲージ目ボス)
対馬、葛城
E-2 Uマス(2ゲージ目ボス)
大和、涼月、神威、水無月、磯風
Sだけ

E-3Nマス(1ゲージ目ボス)
日振
Sだけ

E-3Rマス(2ゲージ目ボス)
タシュケント、酒匂
Sだけ

E-4Oマス(ボス手前)
ガンビアベイ、コマダンテスト、神威、雲龍
Sだけ

E-4Vマス(ボス)
フレッチャー、ジョンストン、サミュエル、伊400
しおんはA、他はS

E-5Qマス(1ゲージ目ボス)
サラトガ

E-5Zマス(2ゲージ目ボス)
アイオワ、イントピレット
S

……あまりにも豪華すぎる。
ので、もうちょっと誰か手に入れておきたいな、という感じです。
残り期間、そして資材もあまりないのでどのくらい掘れるかは分かりませんけれど。

なんか大きな成果があったら追加で記事にするかも?



イベント後については、
今回のイベント、特に前段を乙で行ったことで色々不足しているものが見えたので、
とりあえず建造、開発、改修、任務の消化を進めつつ戦力を整えるのが急務ですかね。

特に対陸上装備、水戦系、電探、缶&タービンあたりはもうすこし揃えたい感。

資材の備蓄については、鬼怒が改二になってから回復スピードがものすごく上がったので、イベントが終わればいいペースで増えていくんじゃないかなって思ってます。
(建造をしたいから鋼材に注意しないと……)





というわけで。
本記事は、そして本記事シリーズ「2019春イベ日記!」は、艦これ2019春イベント『発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦」』の攻略・クリアに関するお話でした!



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。