白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】初代クライヴでもやみなべをソロイヴ!! 初代がここまで強くなるなんて……!【☆20 やみなべディストラクション】

こんばんは、ホマレです。
昨日、名星会クライヴでやみなべソロをクリアできたので、
今日は初代クライヴ(フォースタープロジェクト1st版)で協力☆20「やみなべディストラクション」をソロしてきました!


動画はこちら↓↓↓
【白猫】調整された初代クライヴでやみなべをソロイヴ【やみなべディストラクション】


以下余談。



名星会に比べると、自前のバリア(2枚ヒールバリア)があるのが強みですが、
その分ヒールバリアでの被弾以外に回復手段がありません。
即死回避がないのは両者とも同様。


また、決定的な違いとして、スキルのモーション&攻撃範囲があります。
初代クライヴはやはり最初期のキャラなので、移動操作がありません。また、スキルの範囲も微妙にせまいです。
(最初期キャラの中ではそこそこ優秀な方だとは思います)

閉じ込め効果もないので、回避もちょっと丁寧にやらないといけないですね。

以上のことから、
実は2面の方がボス面より苦戦してたりします(録画してない分含め3takeくらい負け、ボス面は2回やって2回勝利)。

2面のアルラウネは攻撃範囲が広く、つかみもある上に暗闇と混乱があるので、
攻撃範囲狭めでスキル操作ができないクライヴには結構効くのですよね。
「攻撃を欲張らずに、丁寧に回避してから隙を突く」という白猫の基本を再認識した感じでした。



ボス面はむしろ、逆にヒールバリアゴリ押しが効いたような気がします。
ダメージ量の多い攻撃ばかり飛んでくるからバリアの回復が安定したのかも。
バリアを削ってくる雑魚敵もいませんし。




昨日は名星会クライヴがイシュクルのつかみを耐えてましたが、
今日の初代クライヴも耐えてくれました。
2枚ヒールバリアで2ヒット分受けると同時に、回復も2回入るのが助かりますねー。

もちろんギリギリではありますが、死ななかったのならもちなおせます。


……そういえば今回、即死回避が空気だったような??
結果論だとは思いますが、即死回避なしでも耐えられるのであれば、火力優先武器にしておけばもっと速くクリアできたかもしれないですね。


というわけで、初代クライヴのやみなべソロ動画紹介記事でした。
動画の方も、ぜひ見ていって頂けると幸いです。

↓↓↓
【白猫】調整された初代クライヴでやみなべをソロイヴ【やみなべディストラクション】




ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング