白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫/リーチェ餅】即死回避、会心75%、チャージ短縮にバリアさらには攻撃手段! リーチェ餅には欲しいものが詰まってた!! ※モーション・試し撃ち動画あり【サモンスタンド/真・スーパーサモンスタンド/九条霊異記番外編 陰陽サモンバトル】

こんばんは、ホマレです。
寝落ちしててもののみごとに出遅れたので、軽く新武器紹介記事を書こうと思います。



最初はリーチェ餅。

サモンセツナ餅の紹介記事はこちら
サモントワ餅の紹介記事はこちら



オート1:HP80%以上でチャージ時間-50%、アクションスキル+50%

チャージ短縮!!
S2を連発できないリーチェは、適度に通常攻撃を混ぜつつダメージソースとしてバーストも狙って行きたい場面があると思います。

リーチェ自身にはチャージ短縮がなく、バーストの発動にもかなり隙ができてしまうので、
チャージ短縮の効果は嬉しいです。

オート2:炎属性キャラの攻撃・会心+75%

属性限定の攻撃会心大幅アップ!
今回のキャラは自前の会心強化が貧弱なので、少なくとも一つは来るかな、と思っていました。
結局、順当に1番会心が弱かった(自身での強化がひとつもない)リーチェの武器につきましたね。

会心強化+0%からの75%はかなりデカイです。スロット2を厳選すれば武器だけで+90%まで上がります。クリティカル発生率も安定させやすくなりますね。

もちろん、攻撃+75%も火力強化要素として優秀です。

オート3:HP15%以上で即死回避

貴重で大切な即死回避!
元々リーチェは身代わりたぬき、DA無効ドレインビームで協力☆20レベル(やみなべのボス面)でもなければ余裕なくらいの生存性を有していました。
が、モチーフで更に補強されることに。

ドレイン・回復と3枚バリア(リーチェの場合はたぬき)、そして即死回避には強烈なシナジーがあります。


バリアやたぬきでHPが減るのを防ぎ、
HPを減らされた場合の保険として即死回避が働き、
即死回避を維持する手段として回復が必要で、
回復したHPを減らさないようにバリアやたぬきが活躍する。


と言った具合に、この三つが揃うとキャラの耐久性は跳ね上がります。(もはや今更な話ではありますが)


元々耐久力の高いキャラではありましたが、
後述する武器スキルも合わせ、モチーフで更に生き残りやすいキャラになったと思います。


武器スキル:ダメバリ、攻撃速度、SPR+3が付いた設置攻撃!

「マジックカード発動」 消費SP36
30秒間サモンカードを設置する(最大3個)。<付与効果>
ダメージバリア(60秒/1回)
攻撃速度UP(60秒/50%)
通常攻撃のSP回復量UP(60秒/+3)

※サモンカードは30秒経過するか敵が触れると爆発し、周囲の敵に炎属性ダメージを与え、気絶状態にさせることがある。さらに防御力を50%ダウンさせることがある。

武器スキルのモーションやらその他試し撃ち(リーチェ)の動画はこちら。


まさかのバリア追加!
リーチェのたぬきはもちろん、たぬきであってバリアではないので、たぬきを維持したままバリアを張ることができます。
双剣シェリルのコーラスシールド&シェリル餅のダメバリと同じパターン。

シェリルの時と同様、「双獣の石板」があれば2枚バリアにすることができるので、
たぬき3体+2枚バリアの実質5枚バリアもできると思います。シェリルはできた。
(EXルーンが枯渇中のため実際に試すことができません。ぐぬぬ。)


攻撃速度はSP&バーストゲージ回収力が上がるので、たぬきをいつでも維持したい&あわよくばバーストを撃ちたいリーチェにはとても助かります。
SPR+3は言うまでもなくめちゃくちゃ嬉しい。





サモンカードは、武器スキル1回につき1つの召喚です。たぬきとは別に3つまで召喚可能で、4つ目以降召喚すると古い順に消滅します(爆発はしない)。


設置攻撃として使うのが本来の使い道だと思いますが、
敵がいる場所で召喚することで直接ぶつけて爆発させることもできます。範囲が広いので案外こっちがメインになるかも。
火力は高くないですが、属性は意外とまぁまぁあります。

リーチェは攻撃スキルに再使用時間があるため、その時間中にできることの選択肢が増えたのはとてもいいと思います。
飛び上がるので一部の敵のDAは意外と避けたり。

ちなみに、これを装備しているとリーチェのスキルは全て何かをサモンするアクションになります。雰囲気が欲しい方もぜひ。

汎用性/他の武器との比較

まず基本的に、オート2は炎属性キャラ以外意味がないので、その時点で汎用性は不利になります。

その上で、

・バリア&即死回避を武器だけで揃えられる
・チャージ短縮50%
・SP回収力がすごく上がる
・防御デバフ付きの設置攻撃

という利点があります。
もちろん炎属性キャラならさらに攻撃・会心+75%も。

vs.リンカー




SP回収力補強ならエリス餅がライバルになるかと思いますが、
エリス餅には即死回避がなく、ダメージバリアもありません。
その分会心ダメージアップがあるので、耐久をとるか火力をとるか・使用するキャラに即死回避やバリアが付いているか、あたりが判断基準になります。

vs.ティナ弓

即死回避で考えると、ティナ弓、ジュダ弓、リルテット弓の3つがおもなライバルになるかと思います。




ティナ餅には速度面の補強やチャージ短縮、会心ダメージアップ(ただしチャージ時のみ)が付いています。
ティナ餅の速度補強は手厚いかわりに全部30%(チャージ短縮も30%)なので、攻撃速度とチャージ時間ではリーチェ餅の方が上。SPR+3がある分、SP回収力でもリーチェ餅が上です。
火力&移動速度が付いてくるティナ餅か、攻撃速度&チャージ短縮の効果がより大きくSPR+3とバリアが付くリーチェ餅か、という選択に。

vs.ジュダ弓




ジュダ餅はHPリジェネと即死回避を両立しています。また、敵から離れることで最大+200%のダメージ補正を得られます。
移動速度+30%も持っていたりしますが、
基本的にはHPリジェネが欲しいかどうかでの選択になるかな? と思います。

vs.リルテット弓




リルテット餅は会心ダメージ+50%が無条件で付いています。その他、攻撃アップとか移動速度アップとか。チャージ短縮は30%です。
また、移動スキルである、という点もリルテット餅の利点といえます。
バリアがある点と、SP回収力の補強ではリーチェ餅が優秀。
火力はリルテット餅の方が優秀なので、どちらを優先して補うか、で選ぶといいと思います。


と、軽く他の武器と比較してみましたが、優秀な定番武器と比べても(炎属性抜きでも)一長一短と言えるくらい良い性能はしてるのかな、と思ったので、汎用的にも使えるかな? という印象です。
ただし、炎属性キャラ以外だと火力にはあんまり期待できないのでどうしても補いたい部分がなければ他の武器の方がいいかも。
埋めたい穴を埋めるのに役立つ武器かな、と思います。


以上、リーチェモチーフ武器「サモンスタンド/新・スーパーサモンスタンド」についての紹介と所感の記事でした!
何かおかしいところとか、これ検証して! みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどで教えてくれると嬉しいです。




ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング