白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【FGO/ネタバレ注意+α】今回はやや難易度高め? 事件簿コラボイベストーリー最終バトル攻略! ところで聖杯10個あるんじゃが!!

こんにちは、ホマレです。
採集決戦が終わってしまいましたね。
「悲鳴をあげるな黙って死ね」だの、「財布忘れてくるな」だの「飽きたから消えて」だの、「死ぬ配慮が足りない」だのボロクソに言われながら狩り続けられていたバルバトスくんですが、

伐採完了と共に鯖落ちさせるという末期の反撃を決行したのち、消えていきました。

バルバトス最終戦後は、エピローグまでのストーリーが解放。
ラストバトルはちょっと難しそうだった(ギリギリ初見クリア)ので、軽い攻略解説などしてみようかなと。思います。


以下、ネタバレ注意。


ラストバトルの注意点

「レディライネスの事件簿」シナリオのラストバトル、ムネーモシュネー戦では、やっかいなギミックやスキルがいくつか出てきます。実際に戦って目についたものについて解説。

HPゲージは3本





HPゲージは、22.5万→25.5万→28.5万の3本。すべて合わせても73万ほどです。
こちらの攻撃に対する耐性も持っていますが、そこまで高いわけではないので、宝具やクリティカルを利用すれば削ること自体はそんなに難しくないと思います。

シャドウサーヴァントを召喚

自陣にシャドウサーヴァントがいない時に行ってきます(倒しても次のターンで再召喚)。正体は「レオナルド・ダ・ヴィンチ」。

キャスターです。メインの敵であるムネーモシュネーはライダーなので、アタッカーにアサシンを採用している場合は一気に持っていかれる可能性もあります。
ムネーモシュネーのチャージ攻撃使用時にはこちらの強化状態解除も一緒に飛んでくる(=無敵などによる対策ができない)ため、キツそうなら耐久系のスキルは出し惜しみせずに使いましょう。


シャドウサーヴァントなので宝具は使ってこないと思います(チャージMAXに一度もさせなかったので確かめてはいません)が、スキルはダ・ヴィンチちゃんのものをそのまま使用。
NPチャージスキル+無敵貫通などで計算が狂う可能性もあるので、頭に入れておきたいところです。




ちなみにシャドウサーヴァントは倒さなくてもクリア可能。ムネーモシュネーさえ倒してしまえば、シャドウサーヴァントがまだ残っていてもクリアになります。
「あと一息で倒せる!」という局面では、ムネーモシュネーを優先しましょう。

チャージ攻撃の直前に全体強化解除


味方の強化状態が……


キレイに消滅!
しかし、攻撃の威力はさほどでもない……?

ムネーモシュネーは、チャージ攻撃使用時にこちらの強化状態を解除してきます。回避、無敵、ガッツはもちろん、防御バフや火力強化も含めてすべて消されてしまうので注意。
幸い火力はやや低め(ワンパンされない程度)なので、こちらがアサシンだったり、HPが減っていなければ耐えられる可能性があります。
チャージ攻撃そのものの対策より、事前の通常攻撃で削られすぎないよう立ち回ることの方が大切です。

ブレイク時、NP40%減少&宝具封印/スキル封印




1本目のゲージを削りきると、「フェリキタス・アムネシア」を発動。こちら側全員のNPを40%減らした上で、スキル封印を付与します。
サーヴァントのスキルによる耐久補助、宝具による追撃、火力強化(クリティカルバフなど)、回復などが1ターン出来なくなるので、ブレイクのタイミングはちょっと考えたほうがいいかも。
NPを140%以上まで溜めていたり、マスター礼装に「アトラス院制服」を採用した場合はある程度対応可能。





同様に、2本目のゲージを削りきると「レクイエム・アムネシア」を発動。こちらは全員のNPを40%減らした上で、宝具封印を付与してきます。
スキルは封印されないので、弱体解除を持っていれば対応可能。

ブレイク時のスキルによる封印系は1ターンのみの効果なので、普通に待つのも可。

3ターン間のスキル封印/宝具封印も


ブレイク時のスキルとは別に、通常のスキルでも封印を使ってくることがあります。
ブレイク時のものと違い効果時間が3ターンと長め。
使用頻度はあまり高くないので、アトラス礼装で対策するのが一番手っ取り早いかもしれません。

全体宝具がいると楽かも?


私のクリア時(=初見)のパーティは、メインアタッカーにエミヤ(アサシン)を据えつつ、サブアタッカーにキングプロテアを使用していました。


エミヤは特攻鯖でもあり、ムネーモシュネーの弱点も突けるため非常に有効。宝具に付いているクリティカルダウンやチャージ減少の効果も便利です。


メインでムネーモシュネーを削る役とは別に、影ダヴィンチちゃんを倒す役もいると、そこの対応が楽になります。
ダヴィンチちゃんのHPはそんなに高くないので、ライダーかアルターエゴの全体宝具でムネーモシュネーごと攻撃すると効率的(バーサーカーは耐久的にキツい)。
……ただし、プロテアちゃんの採用は微妙に失敗だったかも。ムネーモシュネーの強化解除で「増殖」がまっさらに。。


ほか、ジャンヌや玉藻などで遅延&回復による耐久戦という手段もあります。
玉藻などいつものサポートキャスターはムネーモシュネーに不利なので、Wジャンヌやライネスを使うと耐久しやすいかもしれません。
……でもなるべく速攻を狙ったほうがたぶん楽。


クリアで聖杯ゲット!!




「エピローグ」までクリアすると、聖杯獲得&グレイが正式加入します。
いつも通りの流れですね。
ここまできたら、あとは埋めきれてないミッションを埋めて、その後出現する高難易度をクリアするとイベント終了です。


ここから下は弊カルデアのものすごく個人的な部分のお話なので興味ない方はバック推奨。


聖杯10個溜まってた


「そういえばしばらく使ってないし、少しは溜まってるかな?」とチェックしてみたら、なんと聖杯が10個もあったので使い道を検討したいと思います。



すでにレベル100にしているのはメルトリリス、セイバー式、弓ギルガメッシュ、槍ニキ、金時の5人。


加えて、アサシン式もLv.90まで聖杯を与えています。


腹案としては……、

  • アサシン式をこのままLv.100にする(5個)


→すでに2個あげてるしアサシンのレベル100居なくてサポートにも置きやすい。剣式さんと一緒にサポート欄に並べるとか素敵やん??


→スカディのおかげで最近出番が増えてる。桜系のサーヴァントは大好きだし与えたい。彼女を宝具5にした時は、それまでの間に青王が12人来るとかいう事件が起きました。懐かしい。
ただしサポート欄は兄貴と被る。

  • 紅閻魔ちゃんをLv.100にする(5個)


→和鯖、それも居合い使いでモーションや演出もカッコいい&楽しい。そして可愛い。うっかりギルの金フォウを与えてしまったりしてるのでこの際フル強化狙いたさも。宝具3なのであと2人は頑張って引いてあげようね。
……サポート欄は式さんと被る。

  • 術玉藻をレベル100にする(5個)


回復に遅延にNP補助にと耐久を強いられるシーンでは大活躍してくれる、弊カルデアでもかなりの初期から戦力を支えてくれた古株の1人。うちのキャスターには誰も聖杯あげてないし、元々好きなキャラだし、ステータスが上がればさらに耐久戦での活躍が見込めるし、と利点はかなり多いです。



カルデアに初日からいる最古参。まだ誰も自鯖をレベルマしていなかった時代、サポート鯖も今みたいに複数設定できなかったため、その耐性を活かして大活躍でした。長い不遇の時代を経て強化を貰い、再び前線へ。聖杯候補として捨てがたいキャラの1人です。
ただしサポート欄はメルトと被る。



ひとまずの候補としてはこんな感じでしょうか。
10個あるからパールちゃん以外なら2人選べるのね。

サポ欄にLv.100鯖並べたい、という思いもあるので式&玉藻は有力。
紅ちゃんフル強化も捨てがたいですが……宝具5にしてからでも遅くはないような……。

という感じで、もう少し悩んでから決めたいと思います笑

ところでライダーで「超推し鯖!」みたいな子いないんだけど水着とかでいい感じのサーヴァント来てくれないかな?
(イベントのライネスは可愛かったけど)


というわけで、事件簿コラボイベラスボス攻略&弊カルデアの聖杯事情についてのお話でした!




ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング