白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【ごあいさつ】アドセンス受かりました。受かった時の状況と要因の考察的なモノ。

先月末〜今月頭あたり?
に申請していたグーグルアドセンスの審査に、
なんと1回目で受かっていました。


というわけで、今後はブログ内に広告が表示されるようになると思いますが、ご容赦いただけると幸いです。

申請時の記事数は80前後。ちょうどブログデザインの大規模な改造をした後くらいです。
開設が2/15で改造したのが3/25らへんなんで、1日だいたい2記事くらいのペースで投稿しておりました。

改造前はデザインを初期からまったくいじってない状態のところにベターっと書いていってた(画像は適宜貼ってましたが)ので、記事数よりも改造の効果が大きかったのかなと思っています。


あとは記事の数というより更新頻度と記事の内容かな?
(以下の考察はあくまで私感に基づくものなので、実際にどう評価されたのかは定かではありません)

頻度については、必ずしもほぼ毎日書かなければならないというものではないと思います。私が気にしてたのは、「記事の投稿がない期間を可能な限り短くする」でした。

たとえば、同じ10記事/週投稿するにしても、1日目で10記事投稿して一週間放置しているよりは、1日2記事ずつ週5日投稿した方が良いと思っています。
頻繁にブログ内容の更新が行われることで、「活発に動いてるブログですよー」とアピールする魂胆です。

イムリー系の記事は旬が過ぎる前に投稿する必要があります(そしてソシャゲジャンルはその手のものが多い)ですが、その他のもの……例えば、実装から時間が経っている機能の考察検証とか、常設高難易度の縛りプレイなんかはストックとして置いておいて、ネタがないときに回したりしています。



記事の内容についてはいうまでもありませんが、なるべく内容のある記事であることが大切だと思います。

例えばこの記事であれば、「アドセンス受かったー! これから広告が表示されるけどごめんね! 以上っ☆」なんていうただの報告よりは、「1発で受かることができた要因は多分〜」という考察を添えた方が記事が「コンテンツとして機能」するのではないか、と考えます。(このブログはゲームが本題のブログなのでこの記事に需要があるのかは不明ですが)


ゲーム記事で言えば、日々のプレイ状況を記事にする「プレイ日記」記事であっても、そのクエストで使用したキャラや装備構成、何を考えて(どういう戦略で)プレイしたのか、という「情報」足りうる内容をなるべく書くことで誰かの参考になるかもしれません。
この、「誰かの何かの参考になるかも」を考えて書くのが「内容のあるブログ」にする第一歩……なのかなぁと思っております。

まぁ、私もまだまだビギナーもいいところなので、偉そうなことは言えないんですけれどね笑


というわけで今回は、「Google AdSense1発で受かったよー」という報告と、「なんで受かったのか振り返って考える」考察の記事でした!