白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】「平成最後のコラボ」予告!? スペシャルコラボへのカウントダウンログボスタート!! 新卒少女のチャレクエも!

こんにちは、ホマレです。
16時になったので白猫を起動……したら、なにやらカウントダウンログボが貰えました。

よく見るとスペシャルコラボイベントって書いてあります。
お知らせをみると、

この画像。
「平成最後のコラボ」だそうです。そんな予感はしてたけどギリッギリでねじ込んでくるとかマジか。
そうなると当然気になるのは何とコラボするのかですが、それは後ほど。




「ST☆RT LINE 〜ふたりの新卒少女〜」のチャレンジクエストも、本日から開催されています。

こないだ大きめなシリアスイベントでHELLやったばかりだし、今回はヌルめかな? と思ってましたが、

無事初見クリア。
実装から30分で終わってしまいました。

移動操作可能スキルを持った属性キャラを使い、移動速度をやや重視した装備を整えていれば余裕あるはず。
あとは、

ステージ中央にあるこの箱。

触れると、敵をガンガン攻撃してくれる大砲が、ステージ各所に設置されます。砲弾の音がうるさい。

この砲弾が結構敵を削ってくれるのと、
砲弾の飛んでいく方向で敵の位置が少しわかりやすくなるので、効率よく敵を倒しに行きやすいです。
最初の支援物資で移動速度床を設置しておけば、更に立ち回りやすくなるでしょう。

あと、毎度のことながら虹たぬきはポイントが高いので見かけ次第倒しておきたいですね。



さて、チャレクエについて触れたところで、最初の話題に戻ります。
キンクラを前に搾り取る気満々の「平成最後のコラボ」、そのコラボ相手とは??

ちょっと(極めて雑でテキトーな)予想を書いてみます。

FGO(Fate/Grand Order)
10月にアニメを控えています。そしてソシャゲ同士。更には昨年、「白猫テニス」が「劇場版Fate/stay night [Heaven's Feel]」とのコラボをしています。
コレが来ると私はコンプしなければならない(義務感)ですが、1番テンションも上がるかもしれません。

Fate/stay night [Heaven's Feel]
白テニでコラボしたHFコラボを本家でも、というパターン。HFは3部作で、まだ続きが控えてるので割とどのタイミングでやっても違和感がない気がします。

・とある魔術の禁書目録III
こちらも10月からアニメ。ついでに言うと結構最近白猫テニスとコラボしてます。
一番可能性が高いのでは? と言う気がしています。

銀魂
割と少年誌からもコラボを持ってくる白猫。銀魂も完全新作アニメの製作が決まっているとのことで、可能性はあると思います。
こちらも最近白テニとコラボ済み。


というわけで、だいたいが白テニ経由の予想ではありますが、どれもアニメ絡みで動きのある作品ですので割と逆輸入したりする可能性も高いのかな、と。

Fate系は、来て欲しいような来てほしくないような、複雑な感じです。
銀魂とかならめっちゃ気楽に楽しめそうだしシナリオで笑わせてくれそうだから地味に期待したい笑

※追記:そういえば最近ルーンメモリーに忍者・源平関係のイベントが追加されていました。
これらのキャラと親和しそうな侍or忍者系となるとますます銀魂の可能性が高くなるかも……?


以上、コラボについてとチャレクエについてでした!