白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】元祖ドラグナー2人(斧版)とブリキの兵士で武器練磨の塔 打の段をクリアした【ブリキ兵士大活躍?】


せっかく調整されたんだから使っていきたいなー、と元祖ドラグナーであるゲオルグとエクセリアの斧版(茶熊とアイドル)で遊んできました。


【武器練磨の塔 打の段】アイドルエクセリア/茶熊ゲオルグ/ブリキ兵士 元祖ドラグナーwithブリキでクリア【白猫プロジェクト


最初はエクセリアソロを目指していたんですが、ドラウグルをワンパンできる火力が出せず、弓冒険家とたくさん戦うのがキツかったのでギガス団長の力を借りました。
控え戦力として火力枠がいる安心感よ。



エクセリアの武器は、探偵ネモのモチーフです。
「旧武器が故に回復性能は最新武器より高い」系の武器で、
火力はあまり出ませんが、リジェネの回復量が高く回復の間隔も現在主流の4秒リジェネより短いので、特に即死回避を持つキャラの復帰力がとても高くなります。
こういう武器は、ステータスやアクションスキル強化の補正がもともと高いキャラに装備させると安定感が増すため戦いやすくなります。

ドレイン付与の「リュゼーヌ餅」、ドレインスキルを持つ「ノブナガ餅」、超リジェネの「正月ディーン餅」など。
拳の神器「茶熊ルビィ餅」は、火力補正も高く、ドレイン付与を持つため破格の性能。

ドレイン付与は即死回避&援護攻撃を持つキャラが使うと死んだ瞬間に援護攻撃が当たって回復、復帰ということがよく起こり、ものすごくしぶとく戦えます。


話が逸れました。
オルグの装備は安心と信頼のギガス斧。ゲオルグはスタート時ゲージMAXこそありませんが、S1でバーストゲージを溜められるのでゲージを溜めた状態で待機させておきました。
スキルを当てないといけないのでステルス暗殺ができないのが残念。



ブリキ兵士は、パーティ枠を埋めるネタ……というわけではなく、ちゃんと役割があります。
その役目は、アニゲラコラボにて実装された「オブシダンシリーズ」の拳を利用して自ら燃焼状態になること。

味方が状態異常になることで発動可能になるエクセリアの「バトンタッチスキル」を発動させるトリガーにします。

……まぁ、ブリキ兵士じゃなくても水以外の拳ならだれでもよく、
ほかにラーウェイ(S1で自ら燃焼)でも良いのですが、そこはそれ。できる限り戦力にならなくて、見た目にも多少のインパクトがあるということで彼を採用しました笑


武器練磨の塔、基本は適正キャラでガンガン周回するクエストですが、
割と程よい難易度で職さえあってれば使えるキャラの幅は広いので、
周回に飽きたらメンバーを変えて遊んでみるのもいいかもしれません。



武器練磨関連記事
突の段
【白猫】武器練磨の塔 <突>の段 - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】大いなる〈突〉を求めた結果 - 白猫etc.ねこせとら

斬の段
【白猫】武器練磨の塔 〈斬〉の段 - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】武器練磨の塔・斬の段の6〜8Fについて - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】武器練磨〈斬〉 進捗 絶対会心絞ってるってこれぇ! - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】武器練磨の塔 〈斬〉の段 大いなる〈斬〉を求めた結果 - 白猫etc.ねこせとら

魔の段
【白猫】魔属性の武器練磨が実装! 周回は比較的快適?【武器練磨の塔・魔の段 大いなる魔を求めて】 - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】杖と輝剣が強化できる武器練磨 魔の段開催中! 今回はSSがかなり出やすくなってる? - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】武器練磨の塔 魔の段 大いなる魔を求めた結果。 - 白猫etc.ねこせとら

打の段
【白猫】打属性の武器練磨が実装!! ルビィ餅の拳で楽々周回? これで全武器種を一周したけど常設マダー?【武器練磨の塔 打の段】 - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】拳の会心値はかなり高め? 武器練磨の塔 打の段を250層クリアまでやってみた結末! - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】武器練磨の塔 打の段 ベンケイソロ! 赤ん坊が塔を文字通り殴り飛ばす動画www - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】残り4日! 武器練磨の塔 打の段の進捗状況 【斧拳28本練磨済み/進捗65%程度】 - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】武器練磨の塔 打の段 大いなる打を求めた結果。一巡したけど次はどうなる……? - 白猫etc.ねこせとら