白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【バクモン】アンジェッタの使い方はこう!? 複数引いたキャラは今後取っておくべきか…?

こんにちは、最近白猫の動画作りに忙しくてあまりのんびりゲームをやれていないホマレです。

本末転倒感あるのでほどほどにしときたい。


さて、今回はバクモンの話題です。



エイプリルフールの日に突如として実装された「特異進化」システム。さすがにネタではなくガチ実装でしたね笑


「アンジェ」が「アンジェッタ」に進化し、また素材は使うもののアンジェき戻すこともできるため、もともとアンジェを持ってた人にとっては実質1キャラタダでもらえたようなもんでした。太っ腹!



さて、特異進化でスキルも一新されたアンジェッタ。短リーチのパワータイプという使いにくいタイプになった代わりに、スキルの使い勝手はめちゃくちゃ良くなっています。


しかしこのメインスキルの水柱、ただ普通に撃つだけでは、爆獣級のモヤンキーにも軽く避けられます。
当てやすくする手段としては、以下の2つが考えられると思います。


・空中チャージで太いのを出す

  • アンジェッタのMSは空中にいる間、チャージすることが可能です。チャージすることで水柱がぶっとくなるので、その分当たりやすくなります。

・サブ1を当ててから撃つ

  • サブ1は当たっている間相手を動けなくできます。これを当ててから、続けざまにMSを撃つことでほぼ確実に水柱を当てることができます。


実際に使っているところがこんな感じ。


ツイートでも言っていますが、地上にいるときにわざわざジャンプしてチャージを狙おうとすると、割と隙がデカくなって事故ったりします。(慣れの問題もある…?)

空中に逃れたとき、距離が多少空いてるときにチャージするか、地上でサブ1を当ててそのまま撃つか、になると思います。
命中率自体は後者の方が高いですが、肝心のサブ1が割と避けられたりするので、まずサブ1を試して、外したら空中からの発動にトライしてみるのもいいかもしれません。


ちなみに、サブ1を当てて動きを止めてから空中へ行ってチャージ、といういいとこ取りは、多分S1ヒット中に間に合いません。(私の腕の問題で、実は間に合うのかもですが、かなり忙しいんじゃないかなーと)

通常のリーチがかなり短く、パワータイプゆえ空中下攻撃も隙が大きいアンジェッタなので、地上からサブ1とのコンボで当てにいくのが無難っぽいような気がします。



さて、「特異進化」がマジもんの分岐進化だった以上、他のキャラにも実装される可能性が出てきたわけですが(というかせっかく作ったシステムなんだし恒常キャラ中心に増やして欲しい)。




昨日、1日1回無料のガチャを引いたら、ウワサをすれば影とばかりにアンジェが来ました。
どうやらレベル1の「アンジェ」も、「アンジェッタ」に重ねて覚醒できるようです。

いつもなら被ったらそのまま重ねてしまうのですが、今回はやめておきました。

理由としては、





「同じモンスター使用不可」のところにも、「アンジェ」と「アンジェッタ」は別キャラ扱いで編成できるため。
もちろん、戻したくなったときにその都度「特異進化」する手間と素材がいらなくなる、というのもありますが、せっかく別キャラ扱いで同時運用可能なのですから、別で育成きておいたほうがおトクかな、と思うわけです。


今後ガチャですでに持ってるキャラクターが被ってしまった場合も、特異進化がくることに期待して重ねずに取っておくと、もしかしたらいいことがあるかもしれませんね。