白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】キラー強化でS2一発4億ダメージ! 蒼空2ナギのスキル試し撃ちしてみた!


開幕でナギ当たったよ!!


というわけで、ナギの紹介記事をば。



オートスキルがなんとチャージ以外全部無条件。チャージ短縮も持ってて快適です。
会心は+150%、かつチャージ時のみと控えめですが、会心ダメージ+75%を持っているので会心が出るととても高火力が出ます。
通常攻撃が軽快なドラゴンマスターなので、通常攻撃ダメージ+300%も嬉しいところ。バーストゲージ上昇量アップのおかげですぐにゲージ溜まるので、火力源と1つとして十分使っていけます。

ただし、会心率が安定しないと火力ムラが激しくなるのが少し難点か。駆け出しドラグナーっぽさが出てて良いかもしれません。



キャラ特性として、初期バーストゲージ100%&飛行移動の羽ばたきでフィールド効果を消したり周りを気絶させたりする効果が付いています。
移動時気絶は竜シエラにもついていましたね。
フィールド効果はクジャタのマグマ床とかああいうのです。



アクションスキル1「シュテルネン・アーテム」
敵に炎属性ダメージを与える。
〈付与効果〉
攻撃速度UP(60秒/100%)
HP自動回復(60秒)
エナジーバリア(60秒/2回/SP変換1%)

斧ナギのS1をほぼそのまま持ってきた感じのこのスキル。2重エナジーバリアはめちゃくちゃ強いです。HPリジェネはもちろん、通常攻撃の火力が高いので、攻撃速度アップも嬉しいですね。
火力も決して低くないので、攻守一体のスキルとして使っていけそう。



アクションスキル2「ヴィオレット・シュラータ」
敵に炎属性ダメージを与える。この攻撃はキラーダメージ強化+500%の効果を持つ。

エレメージュ式の特攻強化を持つスキルです。ナギのメイン火力。
キラーダメージは「種族キラー」と「状態異常キラー」の2種類があり、この2つは重複させることができます。
つまり種族特効と状態異常特攻を両方満たしていれば+1000%の火力強化。とてもつよい。

なお、状態異常キラーは「CEO強化外骨格の石板」を装備することで全状態異常を手軽にカバーできます。
種族はクエストに応じてアクセや石板、武器スロなどで補っていきましょう。


というわけで、試し撃ち。

装備は正月エマ餅、CEO強化外骨格の石板とヴリトラの石板で状態異常&ドラゴン特攻を付けています。

キラー両方が発動、かつ会心が出れば4億ダメージ!
かなりの超火力。ただし、会心率が低ければ火力ムラが激しいです。
「リアーナの首飾り」はもちろんのこと、「お預け前掛け」や会心の上がる石板を装備して、なるべく会心を出しやすくしておきたいですね。
キラー装備との兼ね合いがちょっと悩ましいかもしれません。


他に気になるところといえば、スキルにDA無効がない&移動操作もないため、場所によっては厳しいかも、というところ。
ただし、2重エナジーバリアをうまく使えば継戦能力は高いと思うので、S2の撃つタイミングさえ間違わなければちゃんと戦えるのではないかな、と思います。


モチーフに即死回避と会心アップが付いてくれると嬉しいなぁ……とりあえず顔餅でも持たせようかしら。(HP30%以上即死回避&会心100%アップその他)


ナギのモチーフ次第ではありますが、顔餅練磨しておいてよかった案件なのかもしれません。