白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】難易度PIRATESコンプ! 防衛クエのコツなど。

なんか昨日一気にやることできたせいで記事連投気味ですホマレです。
今度はパイレーツシンフォニアのPIRATESモードについて。





とりあえずひととおりコンプしてきました。
なかなかやりごたえのある難易度で楽しかったですね。中でも特に難しかったかな、と思うのは、
水モンスターが出てくる防衛クエ「パイレーツフェスティバル」と、
ラスト手前、炎モンスターが出てくる討伐数タイムアタック「閃乱の貴公子」
の2つかな、と感じました。


前者は解除壺が大量に配置されているなか焚き火を守り切りつつ宝箱を10個も開けなければならない点が、
後者は火力が足りないと時間がかかってSSに到達できない(おそらく3分残しがボーダーライン?)ところです。


防衛クエについては、友人とのLINEで話題に出たので動画を撮ってみました。
私がクリアした時はテオドール主体でやったのですが、雷剣士は何気に希少、ということで魔ルカに正月キアラを添える形で。
……このクエスト、斧も魔もケラウノスで止まるので、何かしら斬は欲しいのですよね。
防衛のコツなんかも軽く書いてます。誰か何かの参考になれば幸い。


討伐数タイムアタックに関しては、基本的には正月キアラで行ったのですが、ゴリ押しだと時間が微妙にかかってSSに届かない感じ。
ハルピュイア対策にある程度火力のある魔導士を連れて行きたい(私はファクティスを使いました)のと、もう一手適度に暴れてくれる誰かを連れて行きたいところです。
私の場合、最終的にはシェアハウスエレノアを編成して、タイミングを見てバーストだけさせて放置しておきました。
総力バトルなので割と暴れてくれます。

なお、私は職縛りにこだわりましたが、一度職縛りミッションをクリアしたなら、大剣なり双剣なり他の職のキャラを連れてきてSSを取るのもアリです。双剣ヨナとか居ればかなり楽になりそうですし。



ちなみに戦歌はずっとコレにしてました。属性+200%はかなり有効ですし、曲も良くてテンション上がりますからね。


それにしてもスターダストサーガの続編はいつくるんでしょうね。はやくロッペニアルとクザフォンを助けに行ってあげて欲しいものです。