白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】低燃費魔法少女まどかvs王城キングキャッスルLv.9999【ソロ】

こんにちは、ホマレです。

今回は、まどマギコラボで実装された「鹿目まどか」を使って、キングキャッスルをソロ討伐してきました。


きっかけは、LINEでの白猫仲間の何気ない発言。
「そういえばまどかってお城どうなんでしょうね」
……そういえばどうなんだろう。私のまどかはウチの弓キャラの例によってリュゼーヌ餅装備、ドレインができます。



キングキャッスルといえば歴代最悪のDA密度で、DA無効スキルや不死身を持たないキャラは厳しいイメージがありましたが、
ドレインまどかならビームだから距離や位置を調整しながらドレインできるし、ライトシールドもある。
何より燃費が良いのでずっとビームを撃っていられる。


いけそう。


というわけで、何回か試運転したのちやってきました。
キングキャッスル(Lv.9999)まどかソロ!



動画中にもありますが、装備は武器練磨したリュゼーヌ餅に特攻&消費減アクセ、ナハト&武者の石板です。
武器スロは移動攻撃速度になってますが、これは他キャラに持たせることを意識した構成で、今回の場合は「会心ダメージ+20%」にした方が良かったと思います。(どうしても勝てなければ変更予定でした)


どちらかというと、火力より安定感を取った装備(SPもHPも即座に回復できる仕様)にしているため、時間的にはだいぶシビアです。
一度倒れると10秒+スキル掛け直し時間分タイムロス、加えてS3は戻って来ずナハトも解除と、見た目以上に失うものが多くタイムアップは必至となります。


なので、とにかく死なない立ち回りが重要でした。ビーム中、被弾はライトシールドとドレインでカバーできるのでしても構いません。
被弾しないことより、ロスにつながる攻撃を食らわないことを意識して位置調整をした方がいい、という感じでした。



具体的には、爆弾を2個転がしてくる攻撃や爆弾と同じ軌道で付近を銃撃してくる攻撃など、こちらのスキルがキャンセルされるもの。そして、砲塔から出るものも含めたビーム(ぶっ飛ばしや極度気絶)です。
足元に残る炎の矢も、ドレイン中なら概ねやり過ごせますがその場にとどまっていると変に多段されて削り切られる恐れがあるため、微妙な位置調整は意識しつつ。


キングキャッスルが広範囲に振り回すビームの予備動作に入ったら、ビームを当てつつ攻撃範囲から離脱しますが、離脱中の時間を利用したスキル掛け直しの順番にも気を遣いました。
なにせ、武器スキル掛け直し中に上から砲弾降ってきて死亡、が1番多い死因でしたから。。


とりあえず、離脱してすぐ武器スキルを使用すると高確率で上からやられることに気づいたので、まずはDA無効のS1を掛け直して様子を見つつ、降ってきた砲弾から位置をずらして武器スキルを使用すると大丈夫なことが多いかな、と言う感じです。



以上のことを踏まえたら、あとはドレイン付きの超高燃費ビームを連打するのみ。HPはドレイン、SPは消費が少ないためリジェネ分で余裕でまかなえます。


……対Lv.9999に勝つまで、負けたらランマチでLv.9999に戻してまた負けて戻して、を繰り返すのが地味に面倒だった。。
割と少ない試行回数でクリアできて良かったです。


ひさびさにお城やったら随分と適正キャラ増えてる気がするなぁ、なんて当たり前のことを実感しつつ。
レインやアイシャはまだまだ健在ですけれどね。