白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】茶熊メアにテオドール餅を持たせてみた! 常時ドレイン+即死回避で1億ダメージ!!

とりあえず最初に言わせてほしい。
構えめっっっちゃカッコええ!!


こんばんは、ホマレです。



昨日実装された武器、テオドールモチーフ。
最初はその汎用性の低さからスルーしようか、と思っていたのですが、
よく考えたらかなりレアな武器であることに気づいたので、交換することにしました。


その性能がこちら。




テオドールモチーフ
月影左文字/真・紫電一文字

ステータス:攻撃力207、会心93。会心高めなのが嬉しい!
スロウLv.5と雷350が付いています。

AS1:チャージ時アクションスキル強化&雷属性ダメージ+50%
AS2:雷属性キャラの会心会心ダメージ+50%
AS3:HP15%以上で即死回避

武器スキル:心身鍛錬法
補助効果を付与する。
〈付与効果〉
攻撃力UP(60秒/50%)
攻撃速度UP(60秒/50%)
バーストゲージ上昇量アップ(60秒/50%)


まず最初に着目したいのはやはりなんといっても即死回避。
雷属性キャラのウンタラカンタラ〜に目がいっててつい忘れてましたが、剣士の即死回避武器といえばそれはもう貴重品なのでした。
ついこないださやか剣が配布で実装されましたが、その前というとルネッタ餅とかその辺までさかのぼるレベル。そう考えると、AS2を無視してでも確保する価値があるかもしれません。


次に、武器スキルの攻撃速度アップ&バーストゲージ上昇量アップ。
火力を出すのにバースト必須な剣士にとってはかなりありがたい組み合わせ。
バーストゲージ上昇量アップはテオドールのS1フィールドによるゲージ回収にも乗るのでテオドールのゲージ回収速度は爆速になります。


さて、これを茶熊メアに持たせると……。



こうなります。
茶熊メアはオートスキルにより無条件で常時ドレイン可能。ドレイン弱体化前のキャラなので1発で大量に回復できます。

世代的にバリアやDA無効はないのですが……、
即死回避とドレイン。このふたつが揃ったことで飛躍的にタフなキャラになりました。
具体的には攻撃が当たり続けてる限り死なない。

まぁバリアがないので、高密度だったり多段のDAとかかまされるとしんどいんですが、
逆に耐久要素がどっちもオートスキルなので、今後くるかもしれない強化解除環境に強いところに可能性を感じます。


古いキャラ+ドレイン。ぜひどこかで活躍させてみたいものです。


おまけ
スマッシュvs正拳