白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】「閉じ込め」スキルに関する不具合修正と一部キャラ弱体化に関わる顛末について

※この記事は「ブライ即ラボ」さんの以下の動画を見て感じたことを基に書いています。この他にも何かと参考になる動画を上げておられるので、もしよければ見てみてください。

【白猫】※弱体化前に戻す発表が出ました。排出中のキャラが不自然すぎる弱体化!?閉じ込めフィールド修正【まどマギコラボ】 - YouTube


先週木曜のアップデートにて、ガチャ排出中だった「巴マミ」「佐倉杏子」を含む一部キャラのアクションスキルにある「敵を閉じ込めるフィールド」についての不具合修正が行われました。

……が、その副作用として、これらのキャラが弱体化されてしまう、という事態になってしまいました。(私はこの修正自体ブライ即ラボさんの上記動画で知りました。とても分かりやすく解説されているので、お時間のある方は是非一度見ていただきたく思います)


ざっくりいうと、

・閉じ込めフィールドから一部の敵が出てしまったり出れなかったりすることがある(=挙動に一貫性がない)不具合を修正
・「ワープ」による移動攻撃を行う敵は、「ワープ」使用時に必ずフィールドから抜け出せるようにした
・「ワープ」を使える敵にはほぼ確実に閉じ込めフィールドから抜け出される上、フィールド内に攻撃を行う杏子のスキルなどは「攻撃を確実に外す」+「必ず被弾する」という状態に

……と、「ワープ」を使用する敵に対して著しく弱くなるような修正内容でした。


閉じ込めフィールドを使えるキャラはそこそこいますし、まどマギコラボの2人に至ってはガチャ排出中だったキャラ。
不具合修正、という言葉で済ませていいものではないレベルの内容に、流石に疑問の声が多数上がったようです。金曜日に運営から以下の説明がお知らせとして出ました。









おおまかには、「とりあえず元に戻しますよー」ということ。


ちょっと詳しく説明してみると、

・「ワープ」と「瞬時の移動」は別モノであり、木曜日の修正は「瞬時の移動」を行う敵が対象
・「ワープ」と「瞬時の移動」をゲーム内で判別するエフェクトなどがなく、とても紛らわしい
・そのせいで、「え? 普通にどっちにも効くんじゃないの??」という認識がされやすくなっていた
・以上の状況を考えて、みんなの認識通り「どっちにも効く」ようにします

……という感じのことだそうです。


ただ、以下は私個人の所感ですが、
今回のお知らせでは「ロイド系」「レイガ系」「アキシオン系」が対象となっており、
「対象の敵の」瞬時の移動については閉じ込め効くようにするよー、という書き方なので、
今後(おそらくは何かエフェクト等を付けた上で)閉じ込めをすり抜けてくる敵が実装されたりしそうだなぁ、という印象を受けました。


まぁ、ひとまずはマミさんが閉じ込めたはずの敵に対してマミったり、
杏子が敵の攻撃をスルーしてまで誰もいないフィールド内に攻撃しようとする、なんていうポンコツぶりを発揮することはひとまずなくなる、ということでいいようです。


少しタイミング的に遅い気もしましたが、お知らせをあまり見ない派のひともいるようなので、浸透していないようなら拡散した方がいいかな、と記事にした次第です。
もし何かの参考になれば幸いです。