白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【FGO】新茶イベシナリオ完結! やっぱりガチイベじゃないですかー! 邪ンヌの「強化無効」についてなど。

昨日の更新で、新茶イベこと「旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ🕷」のシナリオパートが完結しました。


シナリオを読み終えると、


聖杯をくれたり、



高難易度クエストが登場したり。


交換素材や時限解放のクエスト数といい、CBC付随のイベントとは思えぬガチっぷりでした。
流石に聖杯までくれるとは期待してなかったなぁ。



高難易度クエスト「ライヘンバッハの再戦」は、イベント特攻対象である巌窟王withスカディで挑むのも良いですが、個人的に一番ぶっ刺さってるのはアヴェンジャーの邪ンヌ(ジャンヌダルク・オルタ)でした。もちろんサポーターはマーリン。

このクエストの敵であるホームズは、攻撃宝具を有していません。その代わりに、宝具発動後は超エゲツないクリティカルを連発して、こちらのパーティを壊滅させてきます。



が、邪ンヌであれば。
邪ンヌの宝具には、受けた敵に対して「強化付与を無効にする(1回)」状態を付与する効果があります。
要するに、ホームズが宝具を撃つ直前にこちらの宝具を撃っておけば、ホームズの宝具「1回」で大量に付与されるはずの強化は全て「NO EFFECT」となり、実質宝具を無効化できます。



これ、実は終局特異点のラスボスにも有効な手段でして、私が人理修復した際もラストバトルに採用していました。あの方、1ターン目の最初に無敵貫通とかを含む超強化バフ使ってくるから普通にやれば前衛は壊滅的な被害を受けるのですけど、
こちらが1ターン目に邪ンヌの宝具で先手を打ち、強化無効を付けておけば、全然平気で耐えてしまうのですよね。



派手な単体攻撃宝具、かと思いきや、貴重な補助効果もついてる邪ンヌの宝具。
持ってるけどよく知らなかった、という方は、覚えておくと今後どこかで楽ができるかもしれません。