白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】武器練磨の塔 〈斬〉の段


〈突〉が終わるのと同時に入れ替わりで始まった武器練磨の〈斬〉。
思ったより早い…というか間髪入れずに次を出してきましたね。
このペースならさっさと全職やってそこからローテ、という可能性もあるのかもしれません。



〈斬〉の段で強化できる武器は、剣、双剣、大剣に加え、ヴァリアントのオーブも強化可能です。
使用できるキャラもこの4職。

ヴァリアントは斬と打に跨っているし、職の数のバランス的にも〈魔〉の段で来るかなと思ってのでこれは予想外。
理由としてはおそらく、〈魔〉の段の敵に斬や打のキャラをぶつけられたくなかった、というところなのかな?

ただでさえ強化したい武器が多い斬に、さらにヴァリアントが加わるからなかなかに大変……かと思いましたが、ヴァリアントの武器で厳選したいのってシェリル餅くらいなのかな。ほとんどはギガス使うし。



肝心のクエストですが、まぁものの見事にヨナゲーです。サクサクいける。多分アイシャでも同じようになりそうですが、あっちは転倒注意ですね。



ただ、「ま〜ぜ〜て〜?」の人はガルガや王子などのバーサーカーの方がやりやすいと思います。道中魔法陣を踏めたら、暴走Lv2にしておくとより安定するかも。


それにしても……SSランクあったのか。突の時にはついぞお目にかかれなかったのに。
あるのか不明ですが、会心のSSとかってどのくらいの数値なんだろう。



さて、突の段では最終的に22本の武器を厳選したわけですが、
斬は更に多くなりそうな予感がしているのでちょっと候補を書き出しておこうと思います。


(個人的趣味により確定)
・ノブナガ餅(ドレイン)
・真・カリバーン(FS1stクライヴ餅)
・真・バルムンク(名星クライヴ餅)
・双ノア餅(趣味と実益を兼ねて)

(これはやっときたい!という武器)
・剣メリオダス餅(神器)
・シオン餅(旧神器)
・ヨナ餅(本人用)
・双シェリル餅(本人用)
・アイシャ餅(火力寄りの即死回避武器)
・ガルガ餅(ギガス使わない時の汎用大剣)
・ブラッド餅(何かと有能な剣その1)
・茶オスクロル餅(何かと有能な剣その2)
・変シェリル餅(ギガス使わない時の汎用)
・祝福剣(やっといて損はなさそう)
・チタ餅(SP効率特化武器)
・リヴァイ餅(あると便利)
・茶ユキムラ餅(個人的にオススメしたい便利武器)
・双レクト餅(耐久が足りないときに)
・クレア餅(会心+100%という破格のオートスキル/会心ダメも上げられる)
サイファー餅(リジェネが欲しいときに)

(余裕があればやっときたい)
レベッカ餅(延長が欲しいときに備えて/他の能力も悪くない)
・光シャル餅(見た目的にはシャルにはコレもたせたい)
・双イロメロ餅(即死回避付き撃破SP回復武器)
・呪双剣(使いこなせるキャラは増えてる)
・呪剣(同上。恩恵も薄まってる気はするが…)
・呪オーブ(出番があるかは不明)
・双ティナ餅(古いリジェネ武器という部分に期待)
・正月キアラ餅(延長が欲しいときに備えて)

……なんと28本。
300層ミッションは余裕と見ました!()

まぁ、上にも書いたようにローテする可能性もあるんで、妥協する可能性も高いですけれど。
イベントも進んでないので程々にやっていこうと思います。



武器練磨関連記事
突の段
【白猫】武器練磨の塔 <突>の段 - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】大いなる〈突〉を求めた結果 - 白猫etc.ねこせとら

斬の段
【白猫】武器練磨の塔・斬の段の6〜8Fについて - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】武器練磨〈斬〉 進捗 絶対会心絞ってるってこれぇ! - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】武器練磨の塔 〈斬〉の段 大いなる〈斬〉を求めた結果 - 白猫etc.ねこせとら

魔の段
【白猫】魔属性の武器練磨が実装! 周回は比較的快適?【武器練磨の塔・魔の段 大いなる魔を求めて】 - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】杖と輝剣が強化できる武器練磨 魔の段開催中! 今回はSSがかなり出やすくなってる? - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】武器練磨の塔 魔の段 大いなる魔を求めた結果。 - 白猫etc.ねこせとら

打の段
【白猫】打属性の武器練磨が実装!! ルビィ餅の拳で楽々周回? これで全武器種を一周したけど常設マダー?【武器練磨の塔 打の段】 - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】拳の会心値はかなり高め? 武器練磨の塔 打の段を250層クリアまでやってみた結末! - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】元祖ドラグナー2人(斧版)とブリキの兵士で武器練磨の塔 打の段をクリアした【ブリキ兵士大活躍?】 - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】武器練磨の塔 打の段 ベンケイソロ! 赤ん坊が塔を文字通り殴り飛ばす動画www - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】残り4日! 武器練磨の塔 打の段の進捗状況 【斧拳28本練磨済み/進捗65%程度】 - 白猫etc.ねこせとら
【白猫】武器練磨の塔 打の段 大いなる打を求めた結果。一巡したけど次はどうなる……? - 白猫etc.ねこせとら