白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫古武器発掘】現環境で使える!? ヘシキリハセベ(ノブナガ餅)がドレイン武器だった件

こんにちは、ホマレです。

まどマギコラボガチャへの課金でプレゼント交換権を獲得したので、
この機会に昔の武器で何か面白そうなのないかなーと探ってみてたところ。




面白そうなのが当たりました。

真・ヘシキリ・ハセベ(ヤゲン・トーシロー)
SPR+1
HP+20%
武器スキル「転禍の撃つ獣」
敵に炎属性ダメージを与え、敵の体力を奪う。さらに、自身の移動速度を60秒間50%アップする。

オートスキルに火力要素が皆無で、しかも2枠しかないのがとても時代を感じさせます。
が、効果自体はSPRアップとHP+20%という、時代の割に優秀な部類。
しかも、ドレインついでに移動速度バフを掛けれるのもキャラによっては嬉しいポイントです。


モーションはこんな感じ。
古い武器ゆえに操作はありませんが、距離が長いバックステップが入るのは操作不可の中ではなかなかに優秀です。


武器に火力要素がないので、当然のごとく火力は落ちるのですが、
現環境で最も手っ取り早い回復手段であるドレイン。
キャラ自身のオートスキルがインフレしてる現状、一考の価値がありそうな気がします。
武器練磨でステータスアップも出来そうですし。

というわけで、今回は以前のリュゼーヌ餅の記事に続く、古いけど面白そうな武器紹介の記事でした。